50代の骨格ウェーブに似合うファッションとは?お客様事例付き

 

「40代や50代になって、昔のようにファッションをしてみるものの、思っているほどおしゃれにならない」というご相談がよくあります。

特に40代50代の骨格ウェーブタイプさんのご相談が一番多く、悩んでいる方がとても多いんです。

 

少しポイントを押さえればこのように、きれいに着こなすことができるので、今回は骨格ウェーブタイプさんのファッション着こなしポイントをお伝えしていきます。

 

50代の骨格ウェーブの特徴とは

骨格ウェーブタイプは、上半身が華奢で、下半身にボリュームがある体型のタイプです。

  • 上半身は華奢で、下半身にボリュームがある
  • 骨組みや関節が目立ちにくい
  • 肌は柔らかく、弾力がある
  • 曲線的なシルエットが似合う

ただ50代になると、筋肉量が落ちることなどで、より胸元が華奢な印象になる傾向があります。また、加齢による骨盤の歪みや体重の増加によって、下半身(特にお尻周り)にボリュームがつきやすくなるのも特徴です。

 

50代の骨格ウェーブのファッションの悩みポイント

 

そんな40代50代の骨格ウェーブさんから、よくお聞きするお悩みをあげてみました。

・甘すぎるファッションが似合わない・好きじゃない
・オススメされてものを着ると、昭和っぽくなってしまう
・なんとなく野暮ったくてオシャレな感じにならない

どうでしょう、当てはまるものはあるでしょうか?

 

50代の骨格ウェーブのファッション着こなしポイント3

 

これらの悩みを解消するための3つのポイントをお伝えしますね。

1.今の年齢に合わせた服選び・組み合わせ

ウェーブタイプが似合うと言われる服は20代の子にはとても似合います。
ただ、そのまま40代50代が着てしまうと、かえっておばさん感が出てしまったり昭和感が出てしまったりしてしまうことが多いです。

ですので<大人っぽさ>を意識した服選びやコーディネートをしていきましょう。

 

2.ウェーブタイプではない服も着こなし次第で使えます!

骨格ウェーブは、柔らかい素材や光沢感のある素材が似合い、硬い素材やカジュアルな素材は避けたほうがよいと言われますよね。
でも柔らかい薄い素材は、私たちが隠したい体型を拾いやすいのです。。。

体型カバーにはしっかりした素材を使うことが多いので、特に体型カバーをしたい場合はウェーブタイプではない服を取り入れたいところ。
「私には似合わないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、着こなしをきちんとすれば、十分に合わせることができますよ!

 

3.脱エレガント・脱かわいいを目指す

ウェーブタイプはかわいらしい&女性らしい服が多いですよね。
若い頃であればきっとそういう服がとても似合っていたと思うのですが、私たち世代が着るとエレガントになってしまいがちです。

もちろんエレガントがお好きであればそのままで良いのですが、カジュアル全盛の中でエレガントにしていると違和感を感じる方も多いと思います。
ですので、特に<エレガントにならないように気をつける>ということを意識してみてください。

 

ユニクロでも買える50代の骨格ウェーブのおすすめファッション

 

◆シンプルなタイトスカート

ウェーブタイプといえばミモレ丈のふんわりしたフレアースカートが有名ですが、フレアースカートはかわいい&エレガントになってしまいやすいので、あえて広がりがないタイトスカートがオススメ
ユニクロやGUでも毎年販売しているので、ぜひチェックしてみてください。
(今はナロースカートという名前のことが多いです)

 

◆ワイドパンツ

こちらもウェーブタイプさんは苦手とされるアイテムですが、ウエスト位置を高めに持ってくることと、広がりのないスッキリしたラインのものを選べば、今っぽい大人コーデを作ることができますよ。

ぜひチャレンジしてみて欲しいです!

 

50代で骨格ウェーブにお悩みのH様のビフォー・アフター【お客様の事例紹介】

 

それではここから、「『コーディネートの教科書』プレミアム実践コース(旧オシャレの基礎力講座)を卒業された、50代 H様のビフォー・アフターをご紹介します。
(掲載のご了承をいただいております。)

 

鳥取県にお住まいのH様、

「顔診断、骨格診断をしてみて、言われた様な服を着てみても、この年齢なんだけど大丈夫かな…とか、似合わない気がするけれど、どうしたら良いのだろう? と悩んでました。


とのことで、アラフィフという年齢にしっくりしないと悩んで、ファッションについていろいろ調べていたそうです。

 

50代・骨格ウェーブH様のお悩み 

 

服は持っているのに、いざ着るとなると何を着て良いか分からない。
また選ぶ服は、オシャレではないけれどいつも決まった服装になってしまい、外出するのも楽しく感じられなかったそうです。


そして「もっとセンス良く着たいし、自信を持ちたい。そしてこれから服選びに困りたくない!」ということで、講座にご参加いただきました。

 

50代・骨格ウェーブの方のご相談が多いです。 

診断を受けると、どのタイプが自分に似合うのかがわかるので、どうしても似合うと言われた服だけを選ぶようになっていきます。

もちろん、それでコーディネートが良くなって満足できていればいいのですが、私たち世代はなかなかうまく行かない方が多いです。

特にウェーブタイプの40代・50代の方は、悩んでいらっしゃる方が多く、たくさんご相談をいただきます。

 

どうして50代・骨格ウェーブは服に迷いやすいのか?

なぜそうなってしまうのかというと、骨格診断や顔診断は全ての年齢層に当てはまるように考えられているため、実は、40代・50代には当てはまらない部分や気をつけなければならないことがたくさんあるからです。

 

ですので、Hさまには一旦ご自分の診断タイプのことは忘れていただいて、私たち世代のためのコーディネートの仕方を練習していただきました。

 

骨格ウェーブの50代:H様のビフォー・アフター

それでは、H様のビフォー・アフターをご紹介いたします。


どうでしょうか?とてもステキなかっこいい女性に変わられましたよね!

(写真のコーディネートは、私が考えたものではなく、Hさまがご自分で考えられたコーディネートです)

 

ビフォーは、ウェーブタイプに似合うと言われた服でコーディネートをされていますが、全体としてひと昔前という雰囲気になってしまっていました。

そこで、ウェーブタイプというとこから一旦離れていただいたことによって、もっと幅広く自由にコーディネートを考えられるようになり、今の年齢にあうファッションをどんどん取り入れていかれました。

 

Hさまは本当にたくさん写真を撮ってくださったのですが、コーディネートの練習を進めるにつれて、Hさまの個性がどんどん引き出されていきました。

また、癖毛が気になりストレートパーマをかけていらっしゃいましたが、逆にその癖毛を活かすヘアスタイルにしたことで、よりHさまの魅力が出てきて、それに合わせてコーディネートもどんどんかっこよく変わっていきました。

 

 

50代の骨格ウェーブH様:講座のご感想

 

H様より、講座のご感想をいただいていますので、ご紹介させていただきますね。

 

 

 

50代骨格ウェーブのファッションに悩んでいる方へメッセージ

 

最後にH様から、同世代でファッションに悩んでいる方へメッセージをいただきました。

また最後に
「自分らしいスタイルを確立した姿を、またスダさんに見てもらえるよう、楽しみながら服選びをしてみます。」
という言葉もいただき、私もこれからのHさんがとても楽しみです♪

本当にありがとうございました!!
いつか、リアルでお会いできましたら嬉しいです。

 

 

最後に

Hさまは大人の女性らしい装いに変わりましたが、これは今の年齢だけじゃなく、60代、70代になっても一生使えるコーディネートスキルです。

今、それを手に入れれば、この先もずーっとコーディネートに迷うことなく、買い物難民になることもありません。

 

もしこれを読んでいるあなたが、Hさまと同じように悩んでいるなら、<私たち世代に似合う服・必要な服>を学ぶタイミングかもしれませんよ。

女性にとってファッションや外見は、自分が思っている以上に重要なことです。外見に違和感や劣等感を持ったままでは、いつまでも心は苦しいままです。

ぜひ、素敵な自分と楽しい未来を手に入れて欲しいと思います。

 

H様がステキに変わられた「『コーディネートの教科書』プレミアム実践コース」について
詳しくはこちらをご覧ください↓

 

<!--
ここまで読まれた方に、こちらの記事もオススメです

無料メール講座:「この服さえあれば」ステキに変身できる『魔法のコーディネート術』10日間無料オンラインレッスン

「40代・50代からのファッションの基礎力講座」のエッセンスが満載!無料で読めるメール講座です。気になった方は、まずはここから始めてみてください。

-->