アネロ(anello)はNG? 40代に似合うリュックの選び方


アラフィフ世代の方がリュックを選ぶ際に気になるのは、「どんなリュックが似合うか?」ではないでしょうか。

若い頃とは違い、今までと同じようなカジュアルなリュックを使っていては、いかにも「子育てママ」な印象を与えてしまいますよね。

https://amzn.to/2RgQMQz

 

メール講座の読者様からも「リュックはどう選べば良いのでしょうか?基準があれば教えてほしい。」とご質問をいただくことが結構あります。

そこで、40代以降のリュック選びのポイントをまとめてみました。
今までのリュックに「これでいいのかな?」と感じたら、ぜひこの記事を読んでくださいね。

 

40代・ 50代のバック選びの基準は?

 

ポイントは
「形にこだわって選ぶ」
ということです。

 

以前こちらの記事で、40代・ 50代のバック選びで、1番意識してもらいたい事についてご紹介しましたが、

https://style-image.com/around40bag/

 

その中で「角」があるかどうかが、とても重要ということをお伝えしています。

まずはこのことを押さえておいてくださいね。

 

 

40代のリュックはしっかり選んだほうがいい?

 

40代以降になると、リュックは何でも良い、というわけではありません。

まずリュックのイメージというものを考えてみましょう。
リュックって、カジュアルな雰囲気で若者や子供がよく使うものですよね。それが一般的なリュックのイメージになります。


という事は、

40代の人が持っても
・カジュアル
・幼い雰囲気
な要素が加わります。

https://amzn.to/2QRymH1

 

ここまではまだ良いのですが、
さらにだんだんと
こんなイメージも増えてきてしまいます。
・生活感
・服装と合っていない
・顔立ちと合っていない
・だらしない
・適当感

もしリュックを使っていて、こんな風に思われていたら嫌ですよね。。。

だからこそ、40代のリュックはしっかり選ぶ必要があるのです。

 

 

リュックを選ぶ時も基準は同じです

 

40代のリュック選びも、先にお伝えしたバッグの選び方の基準と同じになります。

リュックはカジュアルなイメージ。
なので、できるだけそのカジュアルな要素を消していく選び方がおすすめです。

ポイントは
・角を意識する
・素材を意識する
・雰囲気を意識する
です。

これらに注目して見ていくと、大人らしいリュックを選ぶことができますよ。

 

アネロ(anello)のリュックがNGの理由

 

アネロのリュックは、若い女性を中心に大人気ですよね。
たっぷり収納力があるのに、コンパクトに収まり、開け口も大きく開き使いやすいのがその理由だと思います。

https://amzn.to/3814xti

 

ですが、アネロのリュックは、私の感覚では30代までが限界かなと思っています。

その理由は、まず素材です。

アネロで主に使われているのがキャンバス地。このキャンバス地がリュックのカジュアルなイメージに、さらにカジュアルなイメージをプラスしてしまい、いくら服装でカバーしてもこのカジュアルな雰囲気に負けてしまうんです。

形も上のほうに丸みがあり、優しいイメージになっているところも、やはりカジュアルな雰囲気を醸し出す一つの原因になっています。

 


どうしてもアネロのバックを使いたい!というときは、できるだけカジュアルにならないデザインを選ぶと良いと思います。

 

例えば、色を黒・紺色などのダークカラーにする。

https://amzn.to/30keS0O


キャンバス地やナイロン生地ではなく、合皮でもいいので革っぽい素材が使われているもの選ぶなど。

https://amzn.to/2FQjMcM

 

と、カジュアルな雰囲気が少なくなるので、使いやすくなると思います。

 

ショルダーバック・トートバックも、このリュックと同じような考え方で選んでいくと、コーディネートのアクセントになる洗練されたデザインのものを選べるようになっていけます。

ぜひバック選びの時の参考にしてくださいね。

 

無料オンラインレッスンでは、こういったバッグや服の選び方について詳しくお伝えしています。
ぜひこちらをご覧くださいね→「魔法のコーディネート術 オンラインレッスン」

<!--

 

 

40代以降の服やバッグ・靴選びのコツを、こちらのメール講座でご紹介しています↓

「この服さえあれば」ステキに変身できる
『魔法のコーディネート術』10日間無料オンラインレッスン

簡単に登録できますので、ぜひ読んでみてくださいね!

https://style-image.com/item10/

 

 

ここまで読まれた方に、こちらの記事もオススメです

頑張らない、けど「ちょっとおしゃれ」に見せるには?

40代以降は、シンプルでさりげない、でもセンス良く見える「頑張らないおしゃれ」に憧れますよね。そんな「頑張らないおしゃれ」のポイントをご紹介しています。

アラフォーが「服が似合わなくなる」理由と解決法
35歳〜45歳の間、アラフォー世代が「服が似合わなくなる」と感じているようです。その理由と解決法をご紹介します。

 

-->